【エバーテイル】初心者ガチャ「ビギナー限定召喚フェス」のラインナップとおすすめキャラ

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今回のテーマは、エバーテイルの「ビギナー限定召喚フェス」で入手できるキャラクターについて。これ、僕も始めた当初はめっちゃ知りたかったんですけど、情報が全くと言っていいほどなかったんですよね。

なので……! 今回は、2019年12月現在の初心者ガチャで登場するキャラについて、複数のアカウントで検証しながら現在進行形で更新していきます。エバーテイル始めたけど、初心者限定ガチャでどれを引けばいいか分からない! という人は、ぜひ参考に。

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#もくじ

1日目「リュドミラ」

現状唯一の100%オートブロック持ち。ビギナーガチャ初日のため、無償ソウルストーンを貯めて引き当てるのはなかなかの運が必要ですが、強いし、硬いし、間違いなく当たりです。

ステータス(Lv.80時)

HP26,244
攻撃力1,800
素早さ71
リーダースキル光属性の味方の最大HPを10%増加。
得意武器メイス

アクティブスキル

  • [+2] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加する。
  • [-2] ガッツドレイン/TU160、敵1体に500%ダメージを与え、使用者のHPを最大値の50%回復する。使用者のHPが25%以下なら使用可能。
  • [0] ターンギフト/TU200、他の味方1体のTUを0にする。
  • [+1]クリア/TU70、味方1体の悪影響のある状態変化を治す。

パッシブスキル

  • オートブロック+」このキャラは常にブロック中として扱われ、他の味方1体、もしくは2体を対象にした攻撃の1つを100%の確立で代わりに受ける。ダメージを与えないスキルには発動しない。
  • アイアンハート」HPが1よりも多い状態で敵の攻撃もしくは状態変化のダメージによってHPが0になった時、HPを1残して生き残る。
  • 「杖狩りLv3」攻撃対象が杖を装備しているならば攻撃力10%上昇。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「免許皆伝:剣」剣も得意武器として扱うことができる。

2日目「輪廻のリゼット」

最強 “ポイズン使い"。僕も輪廻のリゼットを軸に毒パで遊んでるんですけど、必須級で強いです。攻撃力も高いので、かなーりおすすめのキャラなのは間違いありません。

ステータス(Lv.80時)

HP12,341
攻撃力2,887
素早さ369
リーダースキル闇属性の味方の攻撃力を15%増加。
得意武器

アクティブスキル

  • [+1] ポイズンアタック/TU130、敵1体に攻撃。対象を毒状態にする。
  • [-2] ブロックバスター/TU100、敵1体に攻撃。対象がブロック中ならば500%ダメージ。
  • [+1] ランダムポイズン/TU50、ランダムで敵1体を状態変化「毒」にする。対象の他の状態変化は上書きされる。
  • [-1]ポイズンドレイン/TU100、敵1体に攻撃。対象が毒状態ならば400%ダメージを与え、使用者のHPを最大値の50%回復する。

パッシブスキル

  • ウルトラポイズン」このキャラが付与する毒状態は通常の毒と比べて4倍のダメージを対象に与え、また他の毒に上書きされない。
  • ポイズンスキン」敵の攻撃でダメージを受けた時、その敵を「毒」状態にする。対象の他の状態変化は上書きされる。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「メイス耐性Lv3」メイスを装備したキャラから受けるダメージを10%減少。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:杖」杖も得意武器として扱うことができる。

3日目「ノーザ」

カウンター状態の攻撃性能の高さとレイジスタンによる100TUスタンがかなり強い。アタッカーにおすすめ。

ステータス(Lv.80時)

HP12,521
攻撃力2,581
素早さ326
リーダースキル雷属性の味方の攻撃力を10%増加、最大HPを7%増加させる。
得意武器

アクティブスキル

  • [+2] カウンターブロウ/TU130、敵1体を攻撃。その後、使用者を状態変化「カウンター」にする。使用者の他の状態変化は上書きされる。次に使用者がダメージを受けた時、使用者のTUを0にする。カウンターは150TU経過したら解除される。使用者がすでにカウンター状態だった場合、もしくはカウンター状態の効果で得たターン中はカウンター状態は付与されない。
  • [-1] タイムブレイカー/TU100、敵1体に攻撃。対象が130TU以上だと500%ダメージ、200TU以上だと600%ダメージ。
  • [-3] レイジスタン/TU50、敵2体を100TUスタンする。他の味方が倒される度に使用可能
  • [-2] サバイバルブロウ/TU100、敵体に500%ダメージ、場に出てから300TU以上経過したら使用可能。

パッシブスキル

  • カウンターハート」このキャラがカウンター状態の時、もしくはカウンター状態で得たターン中にHPが0になるダメ0時を受けても、HPを1残して生き残る。
  • リジェネ」雷属性の味方が他に1体以上いる状態でこのキャラにターンが移った時、自分のHPを最大値の30%.回復させる。
  • 「槍耐性Lv3」槍を装備したキャラから受けるダメージを10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:斧」斧も得意武器として扱うことができる。

4日目「アストリッド」

オンラインの対人戦で見かける燃焼パーティの主役。火力は控えめですが、自分が燃焼状態であれば問答無用で使用できる2体攻撃「バーンストライク」が強い。

ステータス(Lv.80時)

HP13,804
攻撃力2,324
素早さ216
リーダースキル火属性の味方の攻撃力を10%増加。最大HPを7%増加させる。
得意武器大剣

アクティブスキル

  • [+1] 攻撃/160TU、敵2体に攻撃。味方のスピリットが1増加。
  • [-2] バーンストライク/130TU、敵2体に250%ダメージ。使用者が燃焼状態なら使用可能。
  • [+3]バーンチャージ/TU70、使用者を状態変化「燃焼状態」にし、味方のスピリットが3増加する。使用者が既に燃焼状態だと使用できない。対象の他の状態変化は上書きされる。燃焼状態のキャラにダメージを与えたキャラ、及び燃焼状態のキャラからダメージを受けたキャラは燃焼状態になる。
  • [-1] クイックバーン/TU50、現在燃焼状態になっている味方のスキルのTUを20%減少させる。この効果は他のクイック系スキルの効果を上書きする。

パッシブスキル

  • バーンリジェネ」燃焼状態のこのキャラにターンが回った時、自分のHPを最大値の30%回復させる。
  • バーンスタンガード」このキャラは燃焼状態ならスタンされない。
  • 「ハンマー耐性Lv3」ハンマーを装備したキャラから受けるダメージを10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:槍」槍も得意武器として扱うことができる。

5日目「リュドミラ 水着ver」

※露出度高めなため画像は自主規制。

水着Verのリュドミラで、ステルスパーティの主軸。味方2体をステルス状態にできるほか、味方のキャラがステルス状態になると1度だけ発動するワンタイムブロック持ち。

ステータス(Lv.80時)

HP14,580
攻撃力2,169
素早さ163
リーダースキル水属性の味方の最大HPを10%増加させる。
得意武器メイス

アクティブスキル

  • [+2] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットを2増加させる。
  • [-2]ステルスギフト/TU130、味方2体を状態変化「ステルス」にする。水属性の味方が1体以上いれば使用可能。対象の他の状態変化は上書きされる。ステルス状態になると、2体以上を対象にした攻撃が1度だけ当たらなくなる。ダメージを受けると解除される。
  • [-1] タイムブレイカー/TU100、敵1体に攻撃。対象が130TU以上だと500%ダメージ、200TU以上だと600%ダメージ。
  • [-1] ライフフリップ/TU100、使用者の残りHPと失われたHPの量を交換する。1回のバトルにつき1回のみ使用可能。

パッシブスキル

  • ステルスブロッカー」他の味方キャラが味方のアクティブスキルでステルス状態になった時、このキャラはワンタイムブロック状態になり、1回だけ他の味方を1体、もしくは2体を対象にした攻撃の1つを代わりに受ける。ダメージを与えないスキルには発動しない。
  • エンドレスサマー」ステルス状態の味方が2体以上いる時、このキャラはHPが0になるダメージを受けても、HPを1残して生き残る。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「槍耐性Lv3」槍を装備したキャラから受けるダメージを10%減少。
  • 「火耐性Lv3」火属性のキャラから受けるダメージを10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「免許皆伝:斧」斧も得意武器として扱うことができる。

6日目「キリン」

エバーテイルで人気のキャラ。パッシブスキルのブレイブアーマーにより、体力100%状態であればかなり硬く、光リジェネにより発動機会も多め。

ブレイブフォースも発動機会が多く、サバイバルブロウもあるため、火力は高めなので、どのガチャを回すかで迷ったら “キリン" がおすすめのキャラです。

ステータス(Lv.80時)

HP14,602
攻撃力2,164
素早さ209
リーダースキル光属性の味方の攻撃力を15%増加。
得意武器大斧

アクティブスキル

  • [+1] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加する。
  • [-2] 全体攻撃/TU250、敵全体に攻撃。
  • [-1] ブレイブフォース/TU100、敵1体250%ダメージ。使用者のHPが75%以上なら使用可能。
  • [-2] サバイバルブロウ/TU100、敵1体に500%ダメージ。場に出てから300TU以上経過したら使用可能。

パッシブスキル

  • ブレイブアーマー」HPが100%の状態なら、このキャラが受けるダメージを50%減少させる。
  • リジェネ」光属性の味方が他に1体以上いる状態でこのキャラにターンが移った時、自分のHPを最大値の30%回復させる。
  • 「槍狩りLv3」攻撃対象が槍を装備しているならば攻撃力10%上昇。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:槍」槍も得意武器として扱うことができる。

6日目「アストリッド 水着ver」

※リュドミラ同様、露出度高めなため画像は自主規制。

水着Verのアストリッドで、味方をステルス状態にできるほか、敵の攻撃で倒された時にすべての味方をステルス状態にできる「スタンリベンジ」が強い。

ステータス(Lv80時)

HP13,815
攻撃力2,322
素早さ191
リーダースキル水属性の味方の攻撃力を10%増加、最大HPを7%増加させる。
得意武器

アクティブスキル

  • [+2] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加。
  • [+1] ステルスチャージ/TU70、味方1体を状態変化「ステルス」にする。水属性の味方が他に1体以上いれば使用可能。対象の他の状態変化は上書きされる。ステルス状態になると、2体以上を対象にした攻撃が1度だけ当たらなくなる。ダメージを受けると解除される。
  • [-2] ステルスブラスト/TU200、敵1体に500%ダメージ。使用者がステルス状態なら使用可能。この攻撃は敵の状態変化、ダメージ減少効果、及び一部のパッシブスキル(リベンジ系、スキン系)の効果を無視する。
  • [-1] ステルスアウト/TU70、敵1体をチーム最後尾に移動させる。1回のバトルにつき1回のみ、使用者がステルス状態なら使用可能。控えの敵がいないと使用できない。

パッシブスキル

  • ポイズンハイド」このキャラがステルス状態なら毒状態にならない。
  • 「ステルスリベンジ」敵の攻撃で倒された時、味方全員の状態変化をステルス状態にする。水属性の味方が他に1体以上いないと発動しない。対象の他の状態変化は上書きされる。ステルス状態になると、2体以上を対象にした攻撃が1度だけ当たらなくなる。ダメージを受けると解除される。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「剣狩りLv3」攻撃対象が剣を装備しているならば攻撃力10%増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:槍」槍も得意武器として扱うことができる。

7日目「ゼクー」

個人的な見た目第一位。漂う只者じゃない感。敵2体対象のサバイバルブロウ、ガッツドレインでの回復しつつ大ダメージ、アイアンハートとスキル周りもぬかりなく、普通におすすめ。

ステータス(Lv80時)

HP13,939
攻撃力2,297
素早さ412
リーダースキル地属性の味方の攻撃力を10%増加。最大HPを7%増加させる。
得意武器

アクティブスキル

  • [+2] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加する。
  • [-2] 全体攻撃/TU250、敵全体に攻撃。
  • [-2] サバイバルブロウ/TU160、敵2体に500%ダメージ。場に出てから300TU以上経過したら使用可能。
  • [-2] ガッツドレイン/TU160、敵1体に500%ダメージを与え、使用者の最大HPを最大値の50%回復させる。使用者のHPが25%以下なら使用可能。

パッシブスキル

  • アイアンハート」HPが1より多い状態で敵の攻撃もしくは状態変化のダメージによってHPが0になるダメ0時を受けても、HPを1残して生き残る。
  • 「大剣狩りLv3」攻撃対象が大剣を装備しているならば攻撃力10%上昇。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:大斧」大斧も得意武器として扱うことができる。

8日目「エルミナ」

スタンのアタッカー要因。シャドウエンターにより、味方全体をステルス状態にできるほか、高火力のステルスブラストとステルスストームにより圧倒的な殲滅力を誇ります。

分身のおかげで生存率も高いですが、ステルス状態を維持できれば……の話なので、上級者向け。

ステータス(Lv.80時)

HP13,095
攻撃力2,466
素早さ303
リーダースキル光属性の味方の攻撃力を15%増加。
得意武器

アクティブスキル

  • [+2] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加する。
  • [-2] ステルスギフト/200、敵1体に500%ダメージ。使用者がステルス状態なら使用可能。この攻撃は、敵の状態変化、ダメージ減少効果、及び一部のパッシブスキル(リベンジ系、スキン系)の効果を無視する。
  • [-1] 影分身/TU0、使用者をチームの次の待機位置に移動させ、使用者がいた場所に「分身エルミナ」を1体出現させる。味方が合計3対以下、または味方の分身エルミナが場に出ていると使用できない。
  • [-2] ステルスストーム/TU200、敵2体に400%ダメージ。ステルス状態の味方が4対以上いれば使用可能。この攻撃は敵の状態変化、ダメージ減少効果、及び一部のパッシブスキル(リベンジ系、スキン系)の効果を無視する。

パッシブスキル

  • シャドウエンター」控えから場に出た時、自分を状態変化「ステルス状態」にする。この時、場に他にステルス状態の味方がいれば、味方全員をステルス状態にする。対象の他の状態変化は上書きされる。ステルス状態になると、2体以上を対象にした攻撃が一度だけ当たらなくなる。ステルス状態は、ダメージを受けると解除される。
  • シャドウリジェネ」このキャラにターンが移った時、ステルス状態の味方全員の自HPを最大値の15%回復させる。
  • 「闇耐性Lv3」闇属性のキャラから受けるダメージを10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:大斧」大斧も得意武器として扱うことができる。

9日目「ドゥルク」

燃焼パーティーの火力アタッカー。同じ燃焼パーティーの主軸「アストリッド」と比べ、火力はこちらが上。高火力2体攻撃を持っているので、燃焼パーティでは間違いなく活躍してくれるキャラ。

ステータス(Lv80時)

HP13,860
攻撃力2,313
素早さ202
リーダースキル火属性の味方の攻撃力を15%増加。
得意武器大剣

アクティブスキル

  • [+2] ベインアタック/TU130、敵1体に135%ダメージ。味方のスピリット2増加。与えたダメージの25%分、使用者もダメージを受ける。
  • [-1] バーンストライク/TU130、敵1体に300%ダメージ。使用者が燃焼状態なら使用可能。
  • [-1] バーニング/TU50、使用者を状態変化「燃焼」にする。対象の他の状態変化は上書きされる。燃焼状態のキャラにダメージを与えたキャラ、及び燃焼状態のキャラからダメージを受けたキャラは燃焼状態になる。
  • [-2] リーサルフレア/TU130、敵2体に400%ダメージ。使用者が燃焼状態で、かつ場に出てから他のキャラを1体以上倒していれば使用可能。ほかのキャラを2体以上倒していると500%ダメージ。

パッシブスキル

  • [バーンリジェネ]燃焼状態のこのキャラにターンが回った時、自分のHPを最大値の30%回復させる。
  • バーンスタンガード」このキャラは燃焼状態ならスタンされない。
  • 「剣耐性Lv3」剣を装備したキャラから受けるダメージを10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:斧」斧も得意武器として扱うことができる。

10日目「シェラ」

毒パの最強毒まき要因。輪廻のリゼットと相性が良く、SSRなのでステータスも当然高め。どちらかといえば補助キャラです。とはいえ、1体で2体に毒を付与できるは……普通に強い。素早さもありますし。

ステータス(Lv.80時)

HP13,826
攻撃力2,320
素早さ401
リーダースキル地属性の味方の攻撃力を10%増加、最大HPを7%増加させる。
得意武器

アクティブスキル

  • [+1] ポイズン/TU130、敵2体を状態変化「毒」にする。味方のスピリットが1増加。対象の他の状態変化は上書きされる。
  • [-2] 全体攻撃/TU250、敵全体に攻撃。
  • [-1] ポイズンハンター/TU200、敵2体に攻撃。対象が毒状態ならば400%ダメージ。
  • [-1] クイックギフト/TU70、味方1体のスキルのTUを20%減少させる。この効果は他のクイック系スキルの効果を上書きする。

パッシブスキル

  • マイナスリベンジ」敵の攻撃で倒された時、敵のスピリットを4減少させる。
  • 「メイス狩りLv3」攻撃対象がメイスを装備しているならば攻撃力10%上昇。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:剣」剣も得意武器として扱うことができる。

11日目「メルダイン」

毒パで活躍してくれるアタッカー。敵を1体以上倒すと使用可能になり、毒状態の敵に500%ダメージを与える “ポイズンバースト" の火力が強烈。アーマー状態になれるパッシブスキルもGood。

ステータス(Lv.80時)

HP13,545
攻撃力2,376
素早さ125
リーダースキル闇属性の味方の攻撃力を10%増加、最大HPを7%増加させる。
得意武器大剣

アクティブスキル

  • [+1] ポイズンアタック/TU130、敵1体に攻撃。対象を毒状態にする。
  • [-1] アーマーバッシュ/TU100、敵1体に300%ダメージ。使用者がアーマー状態なら使用可能。使用後にアーマー状態を解除する。
  • [-1] ブラッドバースト/TU130、チーム最後尾の味方を1体戦闘不能にして、敵1体に400%ダメージ。控えの味方がいないと使用できない。
  • [-1] ポイズンバースト/TU100、敵1体に攻撃。対象が毒状態なら500%ダメージ。使用者がバトル中に他のキャラを1体以上倒していないとこのスキルは使用できない。

パッシブスキル

  • アーマーブレス」このキャラが攻撃でダメージを与えた時、自分を状態変化「アーマー」にする。ターン開始時にすでにアーマー状態なら発動しない。対象の他の状態変化は上書きされる。アーマー状態は、そのキャラが次に受けるダメージを50%減少させ、そのあと解除される。
  • アヴァロンファイト」敵が毒状態でターンを開始して、そのターン中に毒状態を失った場合、このキャラが次のターンを得る。闇属性の味方が他に2体以上いないと発動しない。
  • 「大剣耐性Lv3」大剣を装備したキャラから受けるダメージ量を10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:ハンマー」ハンマーも得意武器として扱うことができる。

12日目「ルフェ」

パッシブスキル “ポイズンスキン" により、毒パの毒まき要因にもなれるアタッカー。条件こそ重めですが、味方のTUを0にする補助スキルもあり。

ステータス(Lv.80時)

HP13,140
攻撃力2,457
素早さ211
リーダースキル闇属性の味方の攻撃力を10%増加、最大HPを7%増加させる。
得意武器

アクティブスキル

  • [+2] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットを2増加する。
  • [-1] ポイズンハンター/TU200、敵1体に攻撃。対象が毒状態ならば400%ダメージ。
  • [+1] アヴァロンギフト/TU50、味方1体のTUを0にするが毒状態を付与する。使用者がキャラを1体以上倒すたびに使用可能。対象の他の状態変化は上書きされる。
  • [-2] ヘイトブラスター/TU130、敵1体に攻撃。対象が、場に出てから他のキャラを1体以上倒していれば300%ダメージ。

パッシブスキル

  • ポイズンスキン」敵の攻撃でダメージを受けた時、その敵を「毒」状態にする。対象の他の状態変化は上書きされる。
  • アイアンハート」HPが1より多い状態で敵の攻撃もしくは状態変化のダメージによってHPが0になった時、HPを1残して生き残る。
  • 「大剣耐性Lv3」大剣を装備したキャラから受けるダメージ量を10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:メイス」メイスも得意武器として扱うことができる。

13日目「ルイス」

高スピリットを維持しやすいパーティで活躍できるアタッカー。パッシブスキルにより、素の耐久もあり、カウンター状態になれるため、パーティの主軸に使うと良き、です。

ステータス(Lv.80時)

HP14,738
攻撃力2,138
素早さ89
リーダースキル光属性の味方の攻撃力を10%増加、最大HPを7%増加させる。
得意武器大剣

アクティブスキル

  • [+2] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加する。
  • [-4] ソウルインパクト/TU160、敵2体に350%ダメージ。味方のスピリットが7以上なら使用可能。
  • [+4] ガッツプラス/TU50、味方のスピリットを4増加させる。使用者のHPが50%以下なら使用可能。
  • [-2] ファイナルブロウ/TU70、敵1体に500%ダメージ。残っている味方がこのキャラのみなら使用可能。

パッシブスキル

  • スピリットアーマー」味方スピリットが7以上でこのキャラがダメージを受けた場合、そのダメージを50%減少させる。
  • カウンターブレス」このキャラが敵に攻撃でダメージを与えた時、自分を状態変化"カウンター"にする。ターン開始時にすでにカウンター状態、もしくはカウンターの効果で得たターンでは発動しない。対象の他の状態変化は上書きされる。カウンター状態のキャラが次にダメージを受けた時、そのTUを0にする。カウンター状態は150TU経過したら解除される。
  • 「大剣耐性」大剣を装備したキャラからうけるダメージ量を10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:槍」槍も得意武器として扱うことができる。

最終日「アルタイラス」

スタンパの高火力アタッカー。ランダムで敵1体をスタンさせるアクティブスキル “ランダムスタン" も強力で、自分でHPを回復する攻撃まで持ち合わせています。強い。

ステータス(80時)

HP13,354
攻撃力2,684
素早さ158
リーダースキル雷属性の味方の攻撃力を10%増加、最大HPを7%増加させる。
得意武器

アクティブスキル

  • [+2] 攻撃/TU130、敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加する。
  • [-2] ランダムスタン/TU70、ランダムで敵1体を200TUスタンする。使用者は最大HPの30%分のダメージを受ける。
  • [-1] タイムドレイン/TU130、敵1体に攻撃。対象が130TU以上だと500%ダメージ、200TU以上だと600%ダメージ。対象が130TU以上だとさらに、使用者のHPを最大値の50%回復させる。
  • [-1] ガッツインパクト/TU160、敵2体に300%ダメージ。使用者の最大HPが50%以下なら使用可能。25%以下なら400%ダメージ。

パッシブスキル

  • アイアンハート」HPが1よりも多い状態で敵の攻撃もしくは状態変化のダメージによってHPが0になった時、HPを1残して生き残る。
  • スタンスキン」敵の攻撃でダメージを受けた時、その敵を50TUスタンする。
  • 「大剣耐性」大剣を装備したキャラからうけるダメージ量を10%減少。
  • 「ハンマー耐性Lv3」ハンマーを装備したキャラから受けるダメージ量を10%減少。
  • 「最大HPアップLv3」最大HP1,200増加。
  • 「攻撃力アップLv3」攻撃力300増加。
  • 「免許皆伝:剣」剣も得意武器として扱うことができる。

ビギナー限定召喚フェスのおすすめキャラは「ノーザ」「リュドミラ」あたり

それぞれ好みのキャラを狙って引くようにすれば間違いないと思いますが、個人的におすすめできるキャラは「リュドミラ」や「ノーザ」あたり。リュドミラは唯一の100%オートブロック持ちでどんなパーティにも入れますし、ノーザのカウンターブロックは純粋に強い。

輪廻のリゼットやアストリッド、アルタイラスなどなど、特化したパーティで本領を発揮してくれるキャラもおすすめです。

PS.水着リュドミラとか、水着アストリッドとか、図鑑の絵と違うな―と思ってたんですけど、SSRのキャラクターはレベル100になるとデザインも変わるそう。

これ、チュートリアルで紹介してくれてるんですけど普通に見逃してました。レベル100になったSSRキャラのデザインは総じてGoodなんですが、Lv.100目指そうと思ったら、4回の覚醒が必要なのでほぼほぼ無理ゲー。……うん、触れないでおきましょう。

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Posted by Yusuke Miyamoto